フェリーに乗ってアフリカの楽園、ザンジバルへ 2024年06月26日 タンザン鉄道のチケットを無事?購入した女3人珍道中(inダルエスサラーム) そのままアフリカの楽園、ザンジバルに向かうよ! 天気がよくて平和さも感じるようなダルエスサラームの町を横目にダラダラに乗ってフェリーターミナルに向かう。 海が近くなるとダルエスサラームの不穏さを感じる緊張した雰囲気がなくなり、欧米の観光客もたくさんいて、すでに島を感じる暖かな雰囲気になっていく。フェリー乗り場には旅…続きを読む
タンザン鉄道1等チケット争奪戦 2024年06月23日 ダルエスサラームの町、おはよう。凶悪都市といえども朝はやはり清々しい。ホテルの朝ごはんも、うん、まぁ普通においしい。(パンとコーヒーとフルーツ)とか言っている場合ではない。 一刻も早くダルエスサラームミッションを終わらせて、超楽しみにしてるザンジバル島に向かいたい!!! ダルエスサラームでのミッション、それはタンザン鉄道のチケットを買う 移動手段としての寝台列車はいろんなところで乗ってきた…続きを読む
ゆるゆるモシからの世界三大凶悪都市ダルエスサラームへ 2024年06月23日 モシの朝が来ました。 今日は朝からバスターミナルに行き、7:00発キリマンジャロエクスプレスという長距離バスでモシを出発します。 朝、Sさんの家を出発する。Sさんのお家の周り、のどかで花が咲いている木がたくさんあって、小さなお店がぽつぽつとあって、人もゆっくりしていていいところだった。アフリカっぽくないんだよな。エチオピアで植え付けられたアフリカ!!!のイメージがが正しいのかわからないけど。…続きを読む
そこにキリマンジャロがあるから。なカフェに行こう 2024年04月25日 いよいよモシでの日々も残りわずか・・・正直早く旅立ちたい。理由はひとつしかないけど、久々に、結構この旅疲れたランキングTOP3には入るのでは?な人間関係・・・もうあと数日だから我慢しよう、何事もなく、誰にも言わずにただ我慢して終わればいいんだろうけど・・・ 「あいちゃん、最終日のお出かけはふたりででかけない?」 我慢できなくなり言いましたよね。 キリマンジャロが見えるカフェに行って、ゆっく…続きを読む
モシ近郊のホットスプリングへ行こう! 2024年04月11日 ようやくちゃんと寝た。寝たぁぁ~~~~~!! ここぞとばかりに遅いおはようございます。ようやく生き返りました。 シャワーを浴びた体で、安全な場所でお布団で眠れる幸せを存分に噛み締めた。 今日はモシの近くにあるというホットスプリングに行ってきます!ホットスプリング、、暖かい春?と思ってたんだけど、温泉のことらしい。 なんと!タンザニアに温泉があるのか?!「温泉というほど熱くないし、ぬる~い…続きを読む
アフリカ布のキテンゲ屋さんと暗闇ディナー 2024年04月06日 おじいちゃんとの一件が終わり一度お家に戻り、夕方、我々はSさんに付いてまた町へと繰り出します。 どこかというと、Sさんが最近始められたというアフリカ布を使った洋服作りをしている仕立て屋さん。Sさん、アフリカ布にはまり、この布を使って日本人向けの商品作りを始めるそうです。 アフリカ布、わたしは知らなかったけど、キテンゲというらしくカラフルで独特な、個性的な柄がプリントされた生地です。特にタンザ…続きを読む
日本人の設立したタンザニアの孤児院訪問と、大人のケンカ 2024年04月02日 モシのバスターミナルは、お菓子とか食べ物とかよくわからない雑貨を売っている人と、バスを待っている人、大きなバックパックを持った欧米の人もちらほらいて、なかなかごちゃごちゃしている。 わたしとあいちゃんはSさんに付いて、トゥクトゥクのようなものでSさんの家に向かっていきました。 中心地から少し離れた住宅街のようなところにあるSさんの家はいくつか一軒家が並んである中のひとつにあって、大きなリビン…続きを読む
キリマンジャロの麓の町、モシへ 2024年03月29日 さぁ~エチオピアからタンザニアに向かいましょう! 直行便ではなくケニアのジョモ・ケニヤッタ国際空港で乗り継いでいきます。そう、今回のアフリカ縦断ではケニアはさくっと飛ばしていきます。 ケニアといえばなにがあるかって、ライオンキングの世界です。サファリ。そう野生動物の王国よ。 さだまさしの「風に立つライオン」の詩に中学生の頃心打たれたわたしは、サバンナの世界はドキドキわくわくの憧れの世界では…続きを読む