キエフで最高のブランチと観光もちょっとしてみる

毎日面白いことがあって、書きたい!って思うのにその前に書かなきゃいけないことが重なっていくのが嫌だなって思います。
急いで書こう!


ウクライナってほんとにびっくりするほど安いんですよ。
オシャレなちゃんとしたレストランもかわいいカフェもスーパーもホステルも。安くて良いものが溢れてるのがウクライナです。

ということでキエフで行った感動のブランチ。

P8060597.jpg
P8060616.jpg
魚の陳列の仕方がウクライナ。

FISH MARKETってお店だよ!13時までまじリスペクトなモーニングをやっています。

P8060602.jpg

まずは朝からシャンパン♡
スパークリングワインかな?まぁどっちでもいいや!微量〜〜〜なアルコール。美味しい。
こんなセレブな遊びをしてもいいのかな。。(´;ω;`)

P8060607.jpg

そしてクロワッサンとヨーグルトと自家製ジャム。
わたしのクロワッサンだけ潰れてたけど。。まぁ良い。

それから色んなモーニングメニューがあるんだけど、わたしはキヌアとか入った意識高いサラダにしてみました♡

P8060610.jpg

このサラダ、温玉乗ってて、アボカドとかトマトとか野菜たっぷりで、食べ応え満点で、そしてドレッシング超美味しくて!!海外で醤油と酢っぽいテイストのドレッシング初めてだったんだけど、うまーーー!でした。
海外きて初めてサラダうまって思った。

これにコーヒーも付いて全部で400円くらいだった。

感動。

ここは別の日にもまた来たよ♡

別のメニューにしてみたんだけど、FISH MARKETだから魚メニューにしてみたんだけど、

P8121053.jpg

え・・・・・・魚が貧相。。。。。

ひよこ豆とフムスは美味しかった!温玉は2個乗っているという贅沢っぷり♡卵好きには超嬉しい。

きっとこんなコスパ最高なオシャレレストランがウクライナには大量にあります。もう住みたい。ここでならセレブになれる。

ウクライナがなぜこんなに安いかって、内戦でウクライナ通貨フリブニャの価値が暴落してるからなんですよね。内戦前の半分くらいになってると。ウクライナの人からしたらよいことじゃないよなぁ。
ウクライナいい人が多くてとても良い街です。
せめてお金を使いに観光に来る人が増えたらいいね。短期旅行だったらほんと少ないお金で確実にセレブ旅可能です。ほんとおすすめ!

話がそれました。

キエフの観光はあんまりしてないんだけど、わたしが実は1番見たかったのがこの青い教会。

聖ミハイル大聖堂

P8060668.jpgP8060677.jpg

新しい教会みたいで、ウクライナブルーが輝いていました。黄金の屋根の黄色と合わせてザ・ウクライナ。おもちゃのお城のようだ。

P8060678.jpgP8060680.jpgP8060684.jpg

ウクライナの青は日本では見ることがない青。好きな色。

この裏庭に願いが叶うモニュメント?があるとかなこさんの友人情報を元に行ったんだけど、多分これ?

P8060687.jpg

確信はない。

とりあえずコインが投げられてて、それを回収してるおじさんがいました。
コインを投げたら即効でおじさんに回収されることは目に見えていたので、コインは投げずお願いごとを。

わたしこのとき世界平和よりも自分の旅が全て順調に行くように願えばよかったと。。。この日携帯なくしたときに思いました。

ここは聖ソフィア大聖堂。

P8060630.jpgP8060627.jpgP8060632.jpg

かなり見応えがあったなぁ。天井や壁に書かれたキリスト、天使、12使徒の絵、11世紀に書かれたものが現存してるものもあった。ドームに書かれた絵の一部とか。
中は写真とれなかったけど、昔のものであればあるほど、その当時から今に残るまで人々の強い思いが込められていたものなんだろうなぁと思って感動する。

そして、ペチェールシク大修道院

なんと写真を一枚を撮っていません!!!!!iphone撮られた途端にこのやる気の無さよ。


朝行くと、ちょうどミサがあっていました。

神聖で美しくて怖いような雰囲気の中で祈りの音とたくさんの人々が一生懸命祈っている姿を、初めて見ました。
わたしも何かを感じたくて、宗教の力を知りたくて端っこでずっとその姿を見て、聞いてたけど、どうしたら真っ直ぐに神とか神の力とか教えとかを信じられるのか分からなかった。この人たちはどういう気持ちでこの神聖すぎる空気の中で祈ってるんだろう。

日本人だから、無宗教だからっていうわけじゃなくて、わたしがこういう場面で突然無感動な人間になってしまうのが問題。


この施設、地下に墓地がありミイラが眠っています。

これは午前中に一般開放してるのかな?行かれる方はお早めに!!


真っ暗闇の中を歩いて行くと、、、ミイラがいました。
人生初のミイラとのご対面。


手が!!!!!手が見えます!!!!!!!ミイラの!!!!!!


ちゃんと調べて行ってないとこれぐらいの感想になります。

ここに眠っているミイラは修道僧のミイラだそうです。ほう。


キエフで行った観光はこれぐらい♡
無駄に長くいたのに何をしていたのか。。。

P8070699.jpgP8070696.jpgP8070702.jpg

キエフはね、観光というよりもオシャレに暮らすに重点を置くことをおすすめします!!!!


よければこちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
上のバナーをクリックしてもらえるとポイント入るようになっています(*^o^*)
いつもありがとうございます♡

この記事へのコメント