世界遺産の街、リヴィウを歩く

おはよーーー!!!!

今日は早起きしてリヴィウへ移動!!!
なんてたって時間がないことに気づいてしまったからね!!!!


ルーツクの街のバスターミナルはここ。

スクリーンショット 2017-08-27 23.04.14.png

ここからウクライナの色んな街に乗合バスが出てるよ♪

リヴィウまでは100フリブニャ!

途中でお腹が空いたので車内でパンを食べたらノー!と言われました。
え、食べるのダメなんだ!

4時間ぐらいかかってリヴィウに到着!
想像では2時間ぐらいで着くと勝手に思ってたので倍かかったよ・・・

そしてわたしの中ではリヴィウ中央駅のバスターミナルに着く予定だったのに、降ろされたのは全然違う場所。

どこだここは?

スクリーンショット 2017-08-27 18.21.57.png

ここでした。

赤丸がわたしが想定してた到着地なんだけど、実際はこのStryskyi Bus Stationというところに着きます。
そしてポーランドまでのバスもここから〜。
このバスターミナル中心地からめっちゃ遠い。バスって普通中心地に着くもんじゃないのーーー!!

ホテルを中央駅から歩いていける距離のところにとっていたから、どうやってそこまで行けばいいのやら。
バスしかないよね。とりあえず中央駅付近まで行くバスは絶対出てるはず!!!
ウクライナでバス乗ったことないのでチャレンジだわ。ドキドキドキ・・・・・・・・

バスが来た!!!!

待っているおじさんにこれ中央駅まで行きますかね?!と地図を見せると、おお行く行く!!と言われたので乗り込む。
おじさん、お金は4フリブニャだから運転手さんに渡しなさい、と。やっすー!!!
ウクライナのバス、お金を乗客がリレーのように前に渡して運転手さんにたどり着かせます。面白い。
そしてバスに揺られ、揺られ〜〜〜〜中央駅付近!君はここで降りるんだ!!!!と最後までわたしを見守ってくれました。

優しい。ありがとう!これでもうウクライナのバス乗れるよ!!

歩いてホテルまで移動。中央駅付近はガチャガチャした街並みでちょっと東南アジアっぽい。
お店がいっぱい出てて、この雰囲気懐かしい感じだなぁ!

ホテルに着いてこの日はちょっとだけ街をお散歩すると・・・・・・

P8151101.jpgP8151110.jpg

リヴィウ、、、ちょっとかなりいい感じなんですけど・・・・・・・・・
キエフが東京としたらリヴィウは金沢って感じ!!行ったことないけど!

まぁ街が世界遺産って言ってもウクライナだしなって思っててごめんなさいってぐらい、良い感じなのです!!!!

P8161131.jpg

この日はホテル付近をぶらぶら歩いて回り、気になるお店をたくさん見つけて、翌日、リヴィウ観光へーーーー!!!!


おはよう聖ユーラ大聖堂!

P8161149.jpg
P8161136.jpg

18世紀から20世紀までウクライナ東方カトリック教会の本山とされていたリヴィウの世界遺産。

P8161140.jpgP8161146.jpgP8161147.jpg

教会に感動するっていうよりリヴィウを観光するワクワクに囚われていたのでとにかく浮足だっていた記憶しかありません。
朝だったから神父さんがいてお祈りが始まりました。
慌てて周りに合わせて立つ。結構カジュアルな感じでした。


よし、旧市街の方行こうっと♡


旧市街がもうーーーー東欧の埋もれた宝石という枕詞に負けない美しさ。

P8161166.jpgP8161157.jpgP8161181.jpgP8161189.jpgP8161183.jpg

旧市街というものはもういいよってぐらい見た気でいるんだけど、それでも旧市街の石畳の道や古い建物やおしゃれなカフェ、テラス席で昼間からお酒を飲んで楽しそうにしてる人たちを見ると、もうとてもとても楽しくなります。

旧市街にあるドミニコ会教会。

P8161190.jpgP8161192.jpg

人がたくさん。
これ中に入って一休みとかできなくて見るだけでした。

とりあえず旧市街歩きが楽しい。

P8161170.jpgP8161173.jpg
P8161193.jpg
彼の鼻をみんなが触っていたのでわたしももれなく触ってみたんだけど一体なんなんだろうね?

2017-08-16-13-25-55.jpg2017-08-16-13-28-03.jpg
マスカルポーネジェラート♡超美味しい。

広場で何かの撮影があってました。

P8161207.jpgP8161210.jpgP8161206.jpg

まさか有名人いる?!?!?としばらく野次馬になってドキドキして見守っていましたが、誰一人わからなかったのでこれはきっとウクライナの番組でしょう。
でもこの古い街並みのセットと古典的な格好をした人たちが本当に合うなぁ。。。


このリノック広場のすぐ近くにCOFFEE MANUFACTUREというお店があります。

P8161223.jpgP8161229.jpgP8161216.jpg

コーヒー好きにはたまらんお店でございます。

P8161233.jpg

この超味のある店内でコーヒーを飲んで、美味しかったんだけど、、、、、でもね。わたしここの燃えるコーヒーが見たかったの。

でもそんなのどこにも見当たらない・・・・・・・うーーーーん、ここじゃなかったか?ととりあえずお店を出ようとすると、地下へと続く階段を発見。

ヘルメットを被らされ下に降りると、

P8161246.jpgP8161241.jpg

炎のコーヒーあったーーーー!!!!

なんで燃やしているのかは分からない!キャラメリゼみたいな感じ?ラムコーヒーみたいな感じ?途中でぼっと火が上がり客から歓声が上がる。
これも飲みたかったけど、この場所は全く落ち着かないから地下の鉱山のような場所をぐるっと見学して出ました!


とりあえずオープンカフェでごはんー!テラス席大好きーーー!これは魚のフライ的なものよーーーん!

P8161256.jpg

人がいっぱいでご家族と相席です。気まずい時はさっさと出ます。


いやぁ・・・・・・リヴィウいいわ。

次に入ったカフェのクロワッサンは微妙だったけど、ヨーロッパは全てパンが美味しいというのは違うなと最近気づいたんだけど、それでもリヴィウとてもいい。


夜、宿に戻るとドミトリーに日本語が聞こえる。

これは・・・・・・・・話かけるしかない。リヴィウの街でハッピーになってるわたしはもういける気しかしない。

ということで、本日リヴィウに到着したという石崎ご夫婦を捕まえました♡
新婚さんで世界一周中!南米からヨーロッパに来たんだそう!

面白くてゆったりしてて確実にいい人なおふたり。独特のゆっくりした空気があっていいなぁ好きだなぁ。
3人で話してると、ふふふ、、、笑 っていう絶妙な笑いが常に止まらない面白さです。

今日ドミトリーに日本人3人だけという素晴らしい環境ですね!最高!!

と言っていたら、夜遅く、欧米女子がやって来て、ワンピースのまま速攻眠りについていました。

朝起きたらもういませんでした。



よければこちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
上のバナーをクリックしてもらえるとポイント入るようになっています(*^o^*)
いつもありがとうございます♡

この記事へのコメント