日本人に囲まれてるとよく寝れるんだよねえ。安心感すごい。
朝。
クッキーとぶどうとコーヒーを飲んで、奥様の ゆみこさんが起きるのを待ってるけんさんとキッチンでおしゃべり 。
ゆみこさんが起きて、ベッドに座って3人でおしゃべり。
やっぱりこの夫婦すき。 ゆるい雰囲気と適当さと二人の仲良しな感じがとてもすてき。 昨今の結婚式の馴れ初めのときの話とか愛のトンネル事件とかゲス トハウスをしたいという話とか、 くだらない話を延々とし続けました。 この街歩き大好き人間がこのベッドに座ってずっとおしゃべりして たいって思うぐらい、楽しい。
あぁでもわたしはもうチェックアウトしなきゃなんです( ; ; )
夫婦旅人には気軽に一緒に観光しませんかって言えないのよねえ。 二人の世界があるもんね。でも、 もうお別れ寂しいなぁーーー
わたし、ビール博物館行ってこようかなぁ。 お二人はどうするんですか??
ビール飲む人がいるならわたしもビール博物館行きたいな!
じゃあ一緒に行きましょうよ!!!(食い気味)
ゆみこさんはお酒好きだけど、 けんさんはお酒を飲まないのです!
ということで3人でビール博物館に行ってきまーーす♡

久しぶりの工場見学の気分にわくわく!
入場料を払って、ビールの歴史を勉強しよう!(という名目を忘れてはならない)
あ、入場料スチューデント3枚って言ってみたら学生価格にしてくれたので勇気がある人はぜひ。
証明書がいるって言われたら本物の学生以外は諦めて大人料金を。わたしはいらなかったよん!




この古い感じの作りかっこいいなぁ〜♡映写機とかある!
へえ〜〜〜エジプトから?トルコから?ビールってきたんかなぁ!
よく分かんないけど歴史があることがすごく感じる!!!!
本当はもう何よりも早く試飲がしたいんです。
ビールの勉強に飽きたので写真撮って遊ぶ。





いよいよ・・・・・・・・

ゴール!!!!!!
待ちに待ったビールの試飲だよーーー♡

お兄さん、美味しく注いでくださいな♪

ビール4種類が35フリブニャ。 150円くらい。安い。 海外ってあんまり泡は出さないようにするんかな? わたしは泡あった方がいいけど、 ゆみこさんは泡の分がもったいないからなくていいと言っていまし た。
白いビール、甘くてあっさりしててフルーティー!! 結構好き!どれもすきだけど、黒ビールはさすがコクがあるわ。分かったように言ってみる。おつまみが欲しくなるね。
おつまみも売ってるんだけどね!
これでこの値段はウクライナでは高い、と思ったので買わず。
ビールだけ飲んでほろ酔いで楽しくなって、 ビール博物館最高おおおおーーーー!!!!
さぁお腹空いたから昼ごはん食べに行きましょーー!


突然の東南アジア感のある細道や露店通りを歩いていき、 旧市街の方へ!
ウクライナはレストランも安いからどこにでも行きたいお店に入れ るのがほんと嬉しい。 貧乏旅行者がたまの贅沢で気合を入れて入るようなお店に毎日でも 行けちゃう感じだもんな。
ということでウクライナ料理を食べ納めるためにいい感じのお店へ!
ウクライナ風ロールキャベツとウクライナ風グリーンボルシチ!パンの器に入ったやつ!
ごはんがくるのを待ってる間、パンはいるか?と言われたので、 スープにパンがあるよね? というとスープの器のパンは固くて食べれない。 と言われたのでじゃぁパンをくださいな。

そしてきました!ロールキャベツ!!

グリーンボルシチ!!!

あれ?バンに入って無いよ?
なんと、パンはきれてしまったそうです( ‥)
おいいいいいいいい!!!!!
いつの時点で気づいたんだよおおおおおお!!!!
これには同じものを頼んでいた他の観光客も文句を言っておりました。
少し悲しい気持ちになったけど、スープはとても・・・美味しかった。
ウクライナのごはん、安いのにどれも美味しいよ。
ロールキャベツはお米入りの肉団子が入ったやつ。
トマトとチーズのソースかなぁ。超濃厚。ロシアとか東欧のロールキャベツにはお米が入ってるものなのね!
お腹もいっぱいになったところで最後の街歩きに行きましょーーー!
ゆみこさんがグーグルマップを見ながらここにこんなものがあるよ!って教えてくれる。
なるほど、、、そういう観光の仕方もあるのね!!!






キエフにアルメニア教会があるんですよ。
なんだか色んな人からアルメニアの教会はいいって聞くから行ってみたかったんです。


中は撮影できなかったけど、この教会は暗くて静かで神聖な空気に満ちてた。
しんってなる雰囲気。ここは畏るなぁ。うん、この地味で厳格で祈りの場としてのシンプルな感じ好きです。
薬局博物館というのもあるんですね。



団体客で大変混雑していました。
このお店の奥に入って行く人々・・・・入場料が必要だったので我々はやめました。
教会も美しい。


そしてこれ!有名なこれ知ってる?!

わたし初めて見て、どうなってんだこれ〜〜?!?!?!すごい!!!!
となったんですが、
本当に人が浮いているように見えるんですよ!!!!!
これ、けんさんがあっという間に謎解きをしてなるほど!とそれはそれで納得しました。
答えは知らない方が楽しいので秘密です。
と歩きまわっていると、
突然激しい雨が!!!!!!!
そこで逃げ込んだカフェが最高でした。
屋根付きのテラス席に座ったんだけど、このソファの座り心地が最高でした。旅中ナンバーワンのカフェの椅子に認定します。
りんごのコンポートみたいなのを頼む。

これで200円ぐらいだったような・・・・
ちょっと覚えてないんですけど、とにかく3人で、
安い!!!!美味しい!てかこのソファ最高!!!!!東京だったらこのカフェ行列で入れないよ!!!リヴィウでこのカフェ通う!!!!!(わたし以外・・・)(わたしだけ今日リヴィウを発つのです・・・)
と超テンションが上がっていました。
ウクライナって本当にすごい。
もう怖い。よすぎて怖い。
もうちょっと・・・・・・・・いたかったなぁ!!!!
石崎夫妻のおかげで、キエフ最終日、終始無駄に笑ってる楽しい観光ができたよ。素敵な時間をどうもありがとう。

このまま行くとまたどこかで会えるでしょっ!
宿に戻って荷物を取って、バスでバスターミナルに向かおう。
これからどこに向かうかというと、ポーランドのクラクフに移動します!
バスが一番安かったからバス移動!ネットで予約しました!452フリブニャです。
本当に来るんかい、と毎度のことながらドキドキしていたら、同じくクラクフに向かう日本人二人組がおりました!!!安心感!!!
15分前に、まだ来ないんですよ・・・このバスターミナルじゃないじゃないかと心配で・・・というと、いや、まだ15分前ですよ?と。そりゃそうか。前のめりすぎてた。
結局ちゃんとバスは来て、クラクフまで出発しましたヾ(*´∀`*)ノ
ウクライナからシェンゲン圏のポーランドに入る時にはパスポートコントロールがあるんですよね。
ポーランドからウクライナにきた石崎夫妻によると、バスの中に人が来てパスポート回収されて10分くらいで終わったよー、荷物検査もなかったよーと言ってたから、楽なもんなのねと油断してたら、普通に荷物全部持っておりてイミグレ通過する方式でした。
というか国境のあたりでずーっと止まってて、あれは国境通過の順番待ちやったんかな?眠たいのに眠れない、そしてバスが止まっている間はクーラーが切れて暑いという地獄のような時間が2時間ぐらい続きました。
バスでの国境越え、昼間じゃないとやっぱ辛い( ; ; )
今度から夜行バスのイミグレあり国境越えは絶対やめる( ; ; )
とにかく眠い。死ぬほど眠い。
そんな中2時間ぐらい遅れて朝8時くらい、クラクフに到着!!!!!
ついに・・・・・・・ポーランド上陸だよ!!!!
久しぶりの新しい国、そしてよりヨーロッパぽさが濃くなる中欧編の始まりです♡ヾ(*´∀`*)ノ
よければこちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
上のバナーをクリックしてもらえるとポイント入るようになっています(*^o^*)
いつもありがとうございます♡
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
上のバナーをクリックしてもらえるとポイント入るようになっています(*^o^*)
いつもありがとうございます♡