ヤギのなる木を見に行こう!

こんな不思議な光景も、見ようと思えば見に行けるんだなぁ…というお話です。

そう、あれはつぐみんと旅をしてる時に聞いたモロッコで見られる摩訶不思議な光景。


あ、ここでヤギのなる木見れないかなぁ~?とつぐみちゃん。

ヤギのなる木???何それ??


なんでもモロッコのアルガンの木にはヤギがなっている木?!があるらしい。。。バスに乗って景色を見て、これアルガンの木っぽいね!と話している時に突然出てきてその謎すぎるキーワード。

調べてみると、どうやらエッサウィラからヤギのなる木を見に行けるらしい。


みみみみみみたい・・・・・・・・ (;゚Д゚)


見たすぎる。


そう、だからエッサウィラに来たのですよ。
そしていろんな人にオススメしたのですよ。

サハラ沙漠であったお二人にもオススメすると、興味を持ってくれてエッサウィラに先に行ったお二人。しかし・・・

ヤギのなる木、朝じゃないと見れないらしく、僕らは午後に着いたので見れませんでした。。

と!!!

そうなの?!

お二人の無念を晴らすためにも、必ずや、ヤギのなる木見て来ます!!!


ということで次の日は早起きして、ヤギのなる木を見れるという場所へ!


◆ヤギのなる木の行き方◆

Bab Doukkala(バブ・ドゥッカラ)という旧市街の東門からバスが出てます!
mapsmeではLima bus3456のバス停。
Lima busの3番がヤギの木方面に行くのでそれに乗ってください。8ディルハム。
30分くらい乗ってたらヤギの姿が見えるので、見えたら運転手さんに降りたい動作をすれば次のバス停で降ろしてくれるはず。

PA138504.jpg

そこから道沿いに来た道を戻って歩いてみる。


あ!!!ヤギがいた!!!

PA138512.jpg

・・・・・登っていない。

普通に地面に落ちているであろうアルガンの実を食べてる。

なんという・・・・てかね、アルガンの木がね、そもそも枯れて来てるんだよね・・・

PA138524.jpg

時期が悪かったかなぁ( ;  ; )と思っていると

PA138538.jpg

登ったーーーー!!!!!

勇気あるヤギがさらなるアルガンの実を求めて木に登って行きました!!!!

本当に登ってるよーーーーー!!!(;▽;)わわわわー!!



あぁ、本当に登るんだぁ・・・すごいなぁ。食い意地張ってるヤギが登っていくんだなぁ。見れなかったらどうしようと思ったけど、そして想像してたような「ヤギのなる木」ではないけど、これが現実だよなぁ。

バスが来た道を歩いていく。

PA138509.jpg

ところどころにヤギはいて、地面に落ちているアルガンの実を食べている。ヤギがいるところにはヤギ使いの人もいて、ヤギの写真撮りに近づくと笑顔で握手してくれた。お金要求されるかと思ったよ。(フェズのトラウマ)

と帰りのバスが通るのを待ちながらまた歩く。ヤギの木は不作だったけど、多分時期的にアルガンの実がならない時期なんだろうなぁ。

・・・・・・ん??

あの木・・・・・・すごいヤギなってる。

PA138545.jpg

豊作!!!!!!!!

これは本当にヤギのなる木だ!!

PA138557.jpgPA138563.jpg

生い茂ったアルガンの木に鈴なりになっているヤギ。

なんと面白い光景。

PA138562.jpg

こんな高いところからヤギに見下ろされる。

登っていってるヤギ。

背伸びして食べるヤギ。

鈴なりのヤギ。

PA138574.jpgPA138553.jpgPA138563.jpg

あぁ、歩いて行ってよかった。

モロッコ再入国してよかった。

ヤギのなる木は本当の本当に、ありました!!!(*´∀`*)ノ



さ、帰りはちょっと歩いていくと少し開けた場所に来て、そこに人がいたので、ここにエッサウィラ行きのバスが来る?と聞くと、ここで待ってるとくるよ、と。そこで待ってるとタクシーが来て、これに乗りなさい、エッサウィラに行くから!と。
乗り合いタクシーなんだけど、バスより高いんだろうなぁ、と思っていると、バスと同じ料金でした。8ディルハム。

昼過ぎにエッサウィラに帰って来て、またDrissに行ってパンを食べました♡

PA138581.jpg

あ、その前に鉄板で焼いてるパンに惹かれてそれも買って食べたんだった。

PA138577.jpgPA138576.jpg

モロッコ歩いてるだけで誘惑が多いから困るわ。


よければこちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
上のバナーをクリックしてもらえるとポイント入るようになっています(*^o^*)
いつもありがとうございます♡

この記事へのコメント

  • なみ

    奈々ちゃん久しぶり!ずっとコメントしてなかった私を許してね。。。私も昨年末いろいろあった〜。最近、落ち着いた◎そうそう、明けましておめでとう(^_^)もうすぐ奈々ちゃんに会えるんかな…??是非、飲み行きましょう!!!
    2018年01月25日 08:53
  • ななこ

    なみさま
    早くお会いしたいいいいいい!!!何があったんですか?!心配・・・!早く会って色々色々話が聞きたいよーーー2月半ばには帰国するので飲み行きましょ〜〜♡

    >なみさん
    >
    >奈々ちゃん久しぶり!ずっとコメントしてなかった私を許してね。。。私も昨年末いろいろあった〜。最近、落ち着いた◎そうそう、明けましておめでとう(^_^)もうすぐ奈々ちゃんに会えるんかな…??是非、飲み行きましょう!!!
    2018年01月25日 11:05
  • つぐみん

    やぎー!ヤギのなる木ーーー!見おろしてるヤギかわいいー♡❤️
    見に行けてよかったね♬私も写真見れて満足♡ありがとう♡(つω`*)
    2018年01月25日 12:49
  • ななこ

    つぐみん
    つぐみんが教えてくれなかったら見れなかったよーーこれは本当ーに見れてよかった!!ヤギ可愛い!ありがとう!!

    >つぐみんさん
    >
    >やぎー!ヤギのなる木ーーー!見おろしてるヤギかわいいー♡❤️
    >見に行けてよかったね♬私も写真見れて満足♡ありがとう♡(つω`*)
    2018年01月27日 09:45
  • ぴっぱ

    はじめまして!急にすいません...
    1つ質問させてください。今年の10月末にモロッコに行くのですが、私も木に成るヤギを見たいと思っています。ただ...動物愛護上、写真用に無理やりヤギを乗せている木ではなく自然にヤギが木に登ってるところを見たいと思ってます。アルガンの実は5〜6月に熟れると判り、10月末では実がないのでは、それによってヤギも木に登っていないのでは、と心配してます。こちらの記事は1月に投稿されたようですが、実際に木に登るヤギを見たのはいつの時期でしたでしょうか?教えていただけると助かります!よろしくお願いします。
    2020年01月30日 03:01
  • ななこ

    コメントありがとうございます!
    わたしが木に登るヤギを見たのは10月の 始めでした。写真用に無理やりヤギを木に登らせてる様子は全くなく、近くにヤギ使いの方がいた場所もありましたが、その木からは遠くの場所に座ってぼ
    ーっとしていて、わたしに気づくとにっこりするぐらいでした。私感にはなりますが、ヤギ自ら実を求めて登っていっていました。鈴なりのところは近くに人もいませんでしたし、観光客もゼロでした。ヤギ使いの方がそこにヤギを連れてきてアルガンの実がなってることを教えたんだと思いました。
    ただひとつの木だけ見ると時期ではないからかヤギは登っておらず、結構歩いてヤギが登っている木を探したのは大きかったと思います。
    時間があればゆっくり歩いて探されてみて欲しいです!

    >ぴっぱさん
    >
    >はじめまして!急にすいません...
    >1つ質問させてください。今年の10月末にモロッコに行くのですが、私も木に成るヤギを見たいと思っています。ただ...動物愛護上、写真用に無理やりヤギを乗せている木ではなく自然にヤギが木に登ってるところを見たいと思ってます。アルガンの実は5〜6月に熟れると判り、10月末では実がないのでは、それによってヤギも木に登っていないのでは、と心配してます。こちらの記事は1月に投稿されたようですが、実際に木に登るヤギを見たのはいつの時期でしたでしょうか?教えていただけると助かります!よろしくお願いします。
    2020年01月31日 00:04
  • ぴっぱ

    ご返信ありがとうございます。私が行く10月末にも運がよければ遭遇できそうですね...!ちなみにバス停から結構歩きましたか?そんなに慣れていない1人旅で、かつ初モロッコで、何もない場所にポツンと1人降りて、ヤギ探しに歩き回って大丈夫なのか...と心配しております(´-`)お金を出してタクシー1日ハイヤーして一緒に探してもらおうかとも思ってるのですが、そもそも道路沿いにいなければ見つけられないですしね...
    2020年01月31日 23:55
  • ななこ

    ぴっぱさま

    バス停からは30分くらいは歩いていたと思います。。!もしかしたらそれ以上かも。歩けるだけ歩いていなかったら諦めようと思ってましたが、探したらいるもんだなぁと思いました。道路沿いさえ歩いていっていたら見失うことはないし、ぽつんと感はすごいけどそれはそれで楽しいです。笑
    タクシーハイヤーはいいですね!道路沿いにいなくても車から見てたらヤギがいる場所は見えると思います!何もないし、開けた場所ですので♪
    ぴっぱさんが行く時にヤギがたくさん登ってますように。。!

    >ぴっぱさん
    >
    >ご返信ありがとうございます。私が行く10月末にも運がよければ遭遇できそうですね...!ちなみにバス停から結構歩きましたか?そんなに慣れていない1人旅で、かつ初モロッコで、何もない場所にポツンと1人降りて、ヤギ探しに歩き回って大丈夫なのか...と心配しております(´-`)お金を出してタクシー1日ハイヤーして一緒に探してもらおうかとも思ってるのですが、そもそも道路沿いにいなければ見つけられないですしね...
    2020年02月01日 21:48
  • ぴっぱ

    ななこさん

    ご回答ありがとうございます!まだ9ヶ月も先なので自分なりにいろいろ調べてバスで行くか、ハイヤーするか悩んで決めたいと思います。行く際は他記事にも書かれてたエッサウィラのおいしいタジン屋さん行ってきますね⭐︎
    2020年02月05日 20:29