こんな不思議な光景も、見ようと思えば見に行けるんだなぁ…というお話です。
そう、あれはつぐみんと旅をしてる時に聞いたモロッコで見られる摩訶不思議な光景。
そう、あれはつぐみんと旅をしてる時に聞いたモロッコで見られる摩訶不思議な光景。
あ、ここでヤギのなる木見れないかなぁ~?とつぐみちゃん。
ヤギのなる木???何それ??
ヤギのなる木???何それ??
なんでもモロッコのアルガンの木にはヤギがなっている木?!があるらしい。。。バスに乗って景色を見て、これアルガンの木っぽいね!と話している時に突然出てきてその謎すぎるキーワード。
調べてみると、どうやらエッサウィラからヤギのなる木を見に行けるらしい。
みみみみみみたい・・・・・・・・ (;゚Д゚)
見たすぎる。
そう、だからエッサウィラに来たのですよ。
そしていろんな人にオススメしたのですよ。
サハラ沙漠であったお二人にもオススメすると、興味を持ってくれてエッサウィラに先に行ったお二人。しかし・・・
ヤギのなる木、朝じゃないと見れないらしく、僕らは午後に着いたので見れませんでした。。
と!!!
そうなの?!
お二人の無念を晴らすためにも、必ずや、ヤギのなる木見て来ます!!!
ということで次の日は早起きして、ヤギのなる木を見れるという場所へ!
◆ヤギのなる木の行き方◆
Bab Doukkala(バブ・ドゥッカラ)という旧市街の東門からバスが出てます!
mapsmeではLima bus3456のバス停。
Lima busの3番がヤギの木方面に行くのでそれに乗ってください。8ディルハム。
30分くらい乗ってたらヤギの姿が見えるので、見えたら運転手さんに降りたい動作をすれば次のバス停で降ろしてくれるはず。

そこから道沿いに来た道を戻って歩いてみる。
あ!!!ヤギがいた!!!

・・・・・登っていない。

・・・・・登っていない。
普通に地面に落ちているであろうアルガンの実を食べてる。
なんという・・・・てかね、アルガンの木がね、そもそも枯れて来てるんだよね・・・
なんという・・・・てかね、アルガンの木がね、そもそも枯れて来てるんだよね・・・

時期が悪かったかなぁ( ; ; )と思っていると

登ったーーーー!!!!!
勇気あるヤギがさらなるアルガンの実を求めて木に登って行きました!!!!
本当に登ってるよーーーーー!!!(;▽;)わわわわー!!
あぁ、本当に登るんだぁ・・・すごいなぁ。食い意地張ってるヤギが登っていくんだなぁ。見れなかったらどうしようと思ったけど、そして想像してたような「ヤギのなる木」ではないけど、これが現実だよなぁ。
バスが来た道を歩いていく。

ところどころにヤギはいて、地面に落ちているアルガンの実を食べている。ヤギがいるところにはヤギ使いの人もいて、ヤギの写真撮りに近づくと笑顔で握手してくれた。お金要求されるかと思ったよ。(フェズのトラウマ)
と帰りのバスが通るのを待ちながらまた歩く。ヤギの木は不作だったけど、多分時期的にアルガンの実がならない時期なんだろうなぁ。
・・・・・・ん??
あの木・・・・・・すごいヤギなってる。

豊作!!!!!!!!
これは本当にヤギのなる木だ!!


生い茂ったアルガンの木に鈴なりになっているヤギ。
なんと面白い光景。

こんな高いところからヤギに見下ろされる。
登っていってるヤギ。
背伸びして食べるヤギ。
鈴なりのヤギ。



あぁ、歩いて行ってよかった。
モロッコ再入国してよかった。
ヤギのなる木は本当の本当に、ありました!!!(*´∀`*)ノ
さ、帰りはちょっと歩いていくと少し開けた場所に来て、そこに人がいたので、ここにエッサウィラ行きのバスが来る?と聞くと、ここで待ってるとくるよ、と。そこで待ってるとタクシーが来て、これに乗りなさい、エッサウィラに行くから!と。
さ、帰りはちょっと歩いていくと少し開けた場所に来て、そこに人がいたので、ここにエッサウィラ行きのバスが来る?と聞くと、ここで待ってるとくるよ、と。そこで待ってるとタクシーが来て、これに乗りなさい、エッサウィラに行くから!と。
乗り合いタクシーなんだけど、バスより高いんだろうなぁ、と思っていると、バスと同じ料金でした。8ディルハム。
昼過ぎにエッサウィラに帰って来て、またDrissに行ってパンを食べました♡
昼過ぎにエッサウィラに帰って来て、またDrissに行ってパンを食べました♡

あ、その前に鉄板で焼いてるパンに惹かれてそれも買って食べたんだった。


モロッコ歩いてるだけで誘惑が多いから困るわ。
よければこちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
上のバナーをクリックしてもらえるとポイント入るようになっています(*^o^*)
いつもありがとうございます♡