今日はエチオピア最後の日。
あいちゃんと南部に出発するまで、この日には絶対帰ってこよう!と約束して楽しみにしてたことがあります。
それは、、、
ウトマホテルの一階のレストランの曜日限定ランチバイキング♡
わたしがアディスアベバに着いた朝、レストランでご飯を食べてたら突然始まったランチバイキングが超美味しそうで、絶対食べたい。。!と思っていたのです!
エチオピアを出発する航空券はもう取ってたから、この日のランチに間に合うようにアディスアベバに戻ってこよう!と話していてちゃんと戻ってこれました。食いしん坊万歳。
ちなみに水曜日のランチバイキングはベジタリアンメニューだったはず。
そしてなんと78ブルという破格!300円ぐらいです。
そしてなんと78ブルという破格!300円ぐらいです。
どれも美味しそうでとてもテンションが上がる。。。
もちろん山積みのこの子もいますよ。
あと、写真も撮ってないけどアワサで初対面したインジェラwithインジェラの液状インジェラもありました。
あるある~笑 って笑ってたのにあいちゃんがそれを食べてるのを見て、この子本物や、と思いました。
どれも野菜とか豆とかを使った料理だけど、味付けもしっかり美味しくて、もりもり食べた♡
エチオピアでの慢性的な栄養不足が少し解消された気がする!
そのレストランでクアランプールの宿で出会ったマラソン大好き夫婦旅人と超偶然再会しました。
おおおマレーシアぶりです~!!!
2人は今エチオピアについて、これからダナキル、そして南部に行くらしい。
お店の前で南部のおすすめ情報を全て2人に授けました。
わたし達の南部ツアーは本当に楽しくてストレスが少なくて、とてもワクワクした。これで行ったらほんと完璧だからぜひ行ってください!!!と熱弁しておきました。
お二人とはもしかしたら南アフリカに到着する日が同じくらいかもしれないから、もし日程が合えば南アフリカで会いましょう♪と約束してお別れしました。
わたし達の南部ツアーは本当に楽しくてストレスが少なくて、とてもワクワクした。これで行ったらほんと完璧だからぜひ行ってください!!!と熱弁しておきました。
お二人とはもしかしたら南アフリカに到着する日が同じくらいかもしれないから、もし日程が合えば南アフリカで会いましょう♪と約束してお別れしました。
それから一旦ホテルに戻っていると、ホテルの前で少年二人組から「マネー!マネー!」攻撃に。
お金はないよーと言っていると、去ろうとすると、
お金はないよーと言っていると、去ろうとすると、
何やってんの!!バシッ!!
と少年の頭をはたくあいちゃんに、え?え?どうした???となっていると、
やけに興奮してた2人の少年はしゅんとなり逃げるように去って行きました。
やけに興奮してた2人の少年はしゅんとなり逃げるように去って行きました。
カバン開けられました・・・
え?!?
1人の子が手にタオルのようなものを巻いていたんだけど、それであいちゃんに近づき、タオルであいちゃんのウエストポーチを隠してチャックを開けて中身を盗もうとしたらしい。
マネー!マネー!と言って、じゃれているようなふりをしながら。
マネー!マネー!と言って、じゃれているようなふりをしながら。
あんな小さな子供がそんな手を使ってお金を盗もうとしたということに衝撃を受けた。
しかしこれ、アフリカでは珍しいことでもないらしく、小さな子供が隙をついてお金や携帯を取ろうとすることはよくあるそうです。
アフリカの都会は本当に治安が悪い。誰であろうと警戒しないといけないし、最大限の注意を払わないといけない。
しかしこれ、アフリカでは珍しいことでもないらしく、小さな子供が隙をついてお金や携帯を取ろうとすることはよくあるそうです。
アフリカの都会は本当に治安が悪い。誰であろうと警戒しないといけないし、最大限の注意を払わないといけない。
アディスアベバ・・・・・とんでもないところだ。
ホテルに戻って洗濯してパッキングして出発の準備をする。
夜空港に迎えばいいから、今日は1日アディスアベバを回るかなっ
夜空港に迎えばいいから、今日は1日アディスアベバを回るかなっ
ということでアディスアベバで唯一行きたかった場所に行ってきました。
トモカコーヒー!

エチオピアで一番有名なコーヒーショップで、コーヒー発祥の地と言われるエチオピアの伝統のコーヒーが飲めるお店です。
地元民と観光客でとても賑わっている。もっと綺麗な観光地かされた場所かと思ってたけれど、全然ローカルなお店じゃないか。


そしてようやくコーヒー!いただきます!

おおおお美味しい!!!!雰囲気に飲まれているけどすっごく美味しい!
エチオピアコーヒーの酸味があってコーヒー豆の風味を楽しむ感じ、すきです。
店内は人でいっぱいで立ってコーヒーを飲む。久しぶりに観光客に囲まれてるのなんだかすごく落ち着く。
コーヒーを飲んだ後はアディスアベバの町をうろうろする。
ショッピングセンターっぽいところに行ったり、お店でシャンプーとかリンス探したり。あとアフリカって夜結構寒くて、あいちゃんの上着を探して回ったり。
しかしこの町は歩いているだけで緊張して疲れるし、車も多くて排気ガスやホコリで薄汚れていく気がする。
しかしこの町は歩いているだけで緊張して疲れるし、車も多くて排気ガスやホコリで薄汚れていく気がする。
夕方近くまでぶらぶらして、それから宿に戻り出発の準備をする。
さぁ空港に向かおう。
泊まっている場所はピアッサ地区というところ。ここから空港までは乗り合いバスで向かいます。荷物代込みで1人15ブルです。
しかしこの空港に行く方法がなかなか分かりづらい。
しかしこの空港に行く方法がなかなか分かりづらい。
ウトマホテルからトモカコーヒーの方に行って左に曲がると市場みたいなとこがあってそこらへんにバス乗り場がある感じ。です!
そこでエアポート???と聞いていけばエアポート行きのバス教えてくれるよ!
無事空港行きのバスを見つけて乗り込む。わたしの巨大な荷物は車の上にドーーーンと乗せられ、括り付けられて走って行きます。
車の中から最後のアディスアベバの景色を眺める。
アディスアベバってほんとにね、、おしゃれで綺麗な女の人が多いです。見てて楽しい。
アディスアベバってほんとにね、、おしゃれで綺麗な女の人が多いです。見てて楽しい。
空港に近づいて行く道の途中、突然車が止まり、降りろ、とのこと。
え?!?!いや、、、まだついてないよ!
バスはここまでだ。後は自分たちで行け。
ええええ!!!どうやって行けばいいの?!
・・・・ずっとここをまっすぐ行けば着く。
こんな夜に歩いて行けってまじですかい!!
だけどこれはもうどうしようもない。言われた通りに歩いて空港へ向かう。大きな広い道路で、歩いている人がいない。街灯があるからまだ安心感があるのと、車がたくさん走っているからその方向に向かって歩く。
しばらく歩くと、あ!空港が見えた!!!
しばらく歩くと、あ!空港が見えた!!!
よかった〜!空港の安心感ってなんなんでしょう。どの国でも、一番安全なような気がしてほっとする。
さて、アディスアベバ出発は夜中の3時。
チェックインまで時間があるので、椅子に座ってお菓子を食べたり、wifiを繋いだり、残ったブルを使い果たすためにカフェに入ったりして時間を潰す。
そしてようやく、エチオピアを出発します。
不安でいっぱいだったエチオピア。
悪い噂ばかり聞いていて、人も食べ物も宿もトイレとかシャワーも、全部耐えられるのかな、って思ってた。楽しめる自信が全くなかった。
だからこんなに予想を裏切られるとは思ってなかったよ。
ジンカの町の印象が強いからかな。会った人が大好きで、仲良くなりたいって思ってた。会えたことが嬉しかった。
食べ物は、、インジェラはどうしてもすきになれなかったけど、それ以外は美味しいものがたくさんあった。フルーツとアボカドは本当に美味しい!
宿もトイレもシャワーもアディスアベバ以外は全部良かった。温かいシャワーを浴びれて個室の清潔なベッドで眠れるって本当に幸せです。
あ、あと超恐れていた南京虫の被害にも合わなかった!!日本から持っていた虫除けもダハブで買った虫除けスプレーも振りまくってました。
詰め込まれるミニバンの移動も、どれだけ苦痛なんだと想像して怯えてたけど、いざ乗ってみると全然大丈夫でした。この異常な乗車率の車の中に自分がいることが面白くて、そしていつもすぐ眠くなった。大自然の道をうたた寝しながら走って行くのは気持ち良かった。まぁものすごい悪路ではさすがに寝れなかったけど。
悪い噂ばかり聞いていて、人も食べ物も宿もトイレとかシャワーも、全部耐えられるのかな、って思ってた。楽しめる自信が全くなかった。
だからこんなに予想を裏切られるとは思ってなかったよ。
ジンカの町の印象が強いからかな。会った人が大好きで、仲良くなりたいって思ってた。会えたことが嬉しかった。
食べ物は、、インジェラはどうしてもすきになれなかったけど、それ以外は美味しいものがたくさんあった。フルーツとアボカドは本当に美味しい!
宿もトイレもシャワーもアディスアベバ以外は全部良かった。温かいシャワーを浴びれて個室の清潔なベッドで眠れるって本当に幸せです。
あ、あと超恐れていた南京虫の被害にも合わなかった!!日本から持っていた虫除けもダハブで買った虫除けスプレーも振りまくってました。
詰め込まれるミニバンの移動も、どれだけ苦痛なんだと想像して怯えてたけど、いざ乗ってみると全然大丈夫でした。この異常な乗車率の車の中に自分がいることが面白くて、そしていつもすぐ眠くなった。大自然の道をうたた寝しながら走って行くのは気持ち良かった。まぁものすごい悪路ではさすがに寝れなかったけど。
わたしにとってエチオピアは大好きな国だった。
それでは次の国、タンザニアに向けて飛びます!!!