タンザン鉄道のチケットを無事?購入した女3人珍道中(inダルエスサラーム)
そのままアフリカの楽園、ザンジバルに向かうよ!
天気がよくて平和さも感じるようなダルエスサラームの町を横目にダラダラに乗ってフェリーターミナルに向かう。
海が近くなるとダルエスサラームの不穏さを感じる緊張した雰囲気がなくなり、欧米の観光客もたくさんいて、すでに島を感じる暖かな雰囲気になっていく。
フェリー乗り場には旅行者がたくさん。ようやく安心できる場所だ、とほっとして、チケット売り場でザンジバルに向かうチケットを購入。
軽食を買ったり付近をお散歩してのんびりフェリー出航の時間を待つ。
そろそろ時間だね~とフェリー乗り場の列に並ぶと、あれ、前の人、日本人じゃない・・?
わたしたちの目の前にひとりのアジア人が並んでる。
日本人かな、仲間だろうか・・とちらちら見ていると、
・・・・・ん?ゆうきくんに似ている・・・・・・ゆうきくんだ!!!!!!
ゆうきくん!!!!!覚えてる?!キエフ(当時は)で会ったななこです!!!
ん・・?あ!!!しゅんさんの顔に殺虫剤撒いたひと!!!
いやあのほんとに撒いてませんから・・・・その印象どんだけ強いんですか・・・・
一瞬で苦い思い出が蘇ったもののそれは一旦置いといて、
ウクライナ以来まさかのザンジバルフェリー乗り場での再会に心が躍りました。
ゆうきくんはドローン使いで空気感がとってもよい同年代男子。
ウクライナではさっと会ってさっと別れたけど、また会えてうれしい。わたしが知る唯一のドローン使いに・・!
あいちゃんとれいこはんにもドローン使いだということを紹介して(ほぼそれ)
ザンジバル1人で行くの?よければ一緒に回ろうよ!と誘い込みに成功しました。
そしてフェリーを待ちながら例の話に・・・
わたしたち今タンザン鉄道のチケット買いに行ってたんだよー!
来週の火曜から乗るんだよね!
そうなんだ!僕もタンザン鉄道来週から乗るよ!
え!うそ!えっと・・・・何等?
一等だけど。
それからはもうゆうき氏、女3人に散々詰められ、同じ行動してるのになんで1等乗る人と3等乗る人が一緒におるんよ!ずるい!ずるすぎる!!!世の中不平等!!!!絶対一等に遊びに行く!!!
てか3等ってよく買ったね。笑 ちょっと想像つかない。笑
その時まだ3等マジックにかかり、なんだかなんでも楽しいになっていた我々は、目の前の同じ日本人が同じ列車の一等に乗るという事実を突き付けられ、正直ほんのりマジック解けました。
もっと早く知っていたら・・・・もっと先にダルエスサラームについていたゆうきくんにチケット購入一緒に頼めたんやな・・・・
一等羨ましいな・・・(本音)
さて気を取り直して!
ザンジバルに行くときにはフェリーに乗る前に出国審査がありパスポートの提示が必要です。
というのもザンジバルはタンザニアに属する地域ではあるんだけどザンジバル革命政府という強い自治権を持っている政府統治していて、
タンザニアから行くときでも入出国の審査が必要だそうです。
無事に出国審査も終わり、フェリーの中へ。
冷房がんがんな室内で黒いふかふかの大きな椅子でかなり快適。
ここにずっといたい・・・90分短すぎる・・・というぐらい椅子もクーラーも気持ちよかった・・
久しぶりに先進国にいるような快適さ・・・・
フェリーはかなり揺れるから船酔い注意と言われていたので、酔いそうになったら寝る、という作戦で船酔いすることなく、起きている間は楽しくおしゃべりをし(この女三人メンバーいくらでも楽しくお話できる)、90分くらいでザンジバル島に到着!!!
入国カードを書いて荷物を受け取って、フェリーが到着するストーンタウンに降り立つ。
島だ・・・・島だねザンジバル!!!
ダルエスサラームとは全く空気が異なる、島の空気。
もうびびり通さなくていい。思いっきりこのアフリカの楽園を楽しめる!
まずは早速ゆうきくんも含めて4人チームになった我々、今日泊まる宿に向かいます。
ten to ten というホステル。ここでエジプトで会ったゆうきくん②とゆうきくんの友達りえさんがいる、ということで合流!
ゆうきがふたりいて混乱するのでまっきーとゆうきくんに呼び方を変更しますね。
りえさんははじめましてだったけど、すぐに笑顔で受け入れてくれて一瞬で仲良くなれると思った空気感、、!
ザンジバルを一緒に過ごすことになった6人メンバー楽しい予感しかしない。
ちなみにこのten to tenホステル、wifiあり、ホットシャワーあり、エアコンありです。部屋もきれいで最高です。
このきれ~~~で落ち着く宿で一旦ゆっくりして、モシ、ダルエスサラームで疲れた心を生き返らせました。
夜。ごはんを食べに行こうと近くに歩いていき、屋台で焼かれた串焼きのお肉とかザンジバルピザ(サラダ乗せ)を食べる。
本場のザンジバルピザ、とってもおいしい。
帰り道にお散歩で海の方も歩いてみる。
浜辺から見える海は真っ暗で静かで、これがインド洋の海か、と。モルディブ以来かな。
写真にはうまくとれなかったけど空には星がたくさん出ていて、ヤシの木が涼し気に揺れている。ザンジバルとってもすきだなぁと思った。
久しぶりに心の赴くまま、思う存分いろんなところに行って、心から楽しんで、島の空気に身を任せよう。